経験サンプリング法登録後のLINE表示についての質問です。事前調査の最後にESM調査への登録リンクをつけておき、回答者が次のESM調査にスムーズに登録できるようにしたあと、試しに自分で登録をしてみました。その結果、LINE画面に以下の表示が出ました。「登録が完了しました。このLINEアカウントでシグナルを受信することができます。」というメッセージではないのですが、よいのでしょうか?なお、HPには「登録が完了し、あなたのLINEアカウントから確認番号が届きました。もうすぐ、あなたのLINEアカウントにシグナルが届くようになります。」と表示されます。
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「応答メッセージ」がオフにされていないこと、LINEのアクセスチャネルトークン(長期)のどこかが間違っていたのが原因だったようです。修正したら正常に動きました。ありがとうございました!
LINE公式アカウントの中の設定で「応答メッセージ」がオフにされていないようです。ここをオフにしないと、回答者からメッセージ送信があったときに、デフォルトで画像のようなメッセージが送られる仕組みになっています。exkumaにログインして、画面の一番下の「LINE公式アカウントの設定」リンクから説明ページをご覧ください。「応答メッセージ」のオフのしかたが説明されています。
また、LINEチャネルがうまくつながっていれば、exkumaからの自動返信で「登録が完了しました」メッセージが来るはずです。このメッセージ返信が無いということは、LINEチャネルに何らかの不具合があると思われます。チャネルの動作確認のしかたについては、チュートリアル(操作説明)のこちらのページ、「1.2.3 LINEチャネルの動作を確認する」のセクションに解説してありますので、お試しいただけますと幸いです。
https://www.yukaoz.com/esm-exkuma1
チャネルの不具合の原因は、LINEのアクセスチャネルトークン(長期)をexkumaに貼り付けるときに、改行やスペース(空白)が入ってしまったというケースがこれまでに何件かありました。exkumaのLINE設定をご覧いただき、チャネルの「編集」ボタンを押して、「チャネルアクセストークン(長期)」をご確認ください。①英数字記号が長ーく続いている(改行や空白がひとつも入っていない)こと、②末尾が半角記号のイコール「=」であること、これら①②が満たされていなかった場合は、正しい情報がコピー&ペーストされていません。もう一度、ご自身のLINE公式アカウントにアクセスして、チャネルアクセストークン(長期)をコピーし、exkumaのLINE設定の該当欄にはりつけてから「チャネルを更新」ボタンを押してください。そのうえで、もういちどチャネルの動作確認をして、正しく動いていることを確かめていただけますと幸いです。