exkumaの位置情報の記録機能を利用したいです。しかし、先ほios端末にシグナルを送り、位置情報の利用を許可した場合でも、データセットに記録されなかったようです。あらためでPC端末から回答すると正常に記録されました。操作説明ではこういう状況の説明はなさそうです。どのように対応すればよろしいでしょうか?
正確に記録されるようになったとのこと、お知らせいただきありがとうございます。この機能がご研究のお役に立ちましたら大変に嬉しく思います。
またご質問等ございましたら、どうぞお気軽にお尋ねください。
早速ご回答をいただき、誠にありがとうございます! 今朝もう一回ios端末にシグナル送信してみたら、位置情報は正確に記録されました。 デバイスの設定または事前のスクリーニングについて、丁寧に教えていただき、大変参考になりました。
補足です:
SafariやChromeではなく、LINEのブラウザ(LINEメッセージのURLをタップするとそのまま開くWebブラウザ)上で回答される方も多いと思われますので、
その場合はLINEアプリについても位置情報の利用を「許可」にする必要があります。
iOSの場合は、
1.ホーム画面で[設定]を選択します。
2.[プライバシー]-[位置情報サービス]を選択します。
3.サービス一覧から、[LINE]を選択します。
4.「このAppの使用中のみ許可」もしくは、「常に許可」のどちらかを選択します。
お試しいただけますでしょうか。
また、システム側でも状況を確認いたしましたところ、一部に不具合を発見し、その改修を完了いたしました。その影響でデータが記録されなかった可能性もございます。お詫び申し上げます。
ご質問いただき、ありがとうございます。
回答者の使用するデバイスの設定に応じて、GPS位置情報が記録されないことがあります。
デバイスの設定において、①位置情報サービスが「オン」になっていること、②回答時に使用するブラウザ(Safari,Chromeなど)が位置情報の利用を「許可」になっていることを、まずご確認ください。
参照:
https://support.apple.com/ja-jp/HT203033
https://support.google.com/accounts/answer/3467281
その他にも、デバイスごとのセキュリティ設定のしかた等に影響されます。
これは回答者個人ごとのデバイス設定に依存しているため、Exkumaシステム側ではコントロール不可能な要因となっています。
そのため、必ずしもすべてのデバイスから常時安定してGPS位置情報が記録されるわけではないことを、どうかご了承ください。
記録漏れをなるべく減らし、確実に位置情報を記録したい場合には、事前に回答者のスクリーニングをされることをお勧めいたします。
1.スクリーニング調査の基本設定において「位置情報の記録」を ☑記録する としておきます。
2.スクリーニング調査回答前に、①位置情報サービスが「オン」になっていること、②回答時に使用するブラウザ(Safari,Chromeなど)が位置情報の利用を「許可」になっていることを確認するよう、回答者に指示します。
3.さらに、回答時には「"exkuma.com"が現在の位置情報を利用します。よろしいですか?」というポップアップに対して許可するように指示します。
上記1.2.3.のような手順でスクリーニング調査を行い、正しく位置情報がデータセットに記録された方のみを対象者として選抜するという方法です。
ご研究の対象者や手続きによって可能な範囲が異なってくると思われますが、もしこうした対処法が可能である場合には、ご検討いただけますと幸いです。