お世話になっております。Exkumaを使用させて頂いている者です。
その際に、複数回調査(事前登録制)を用いており、
回答者の方それぞれにメールアドレスを認証頂く流れで研究をすすめておりました。
ただその際、Exkumaからの自動送信メールを受けとることができない設定の方がおられ、
その方のメールアドレスの認証ができず、調査画面に進めないという事態がおきております。
この場合、私の方で代理的に、回答者の方のアドレスを登録し、認証まで進め、その方に調査画面のURLさえ送れば回答できる段階まで進める・・・というようなことはできますでしょうか?
お知恵を頂けましたら幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。
お問い合わせありがとうございます。気付かずにおり大変に失礼いたしました、返信の遅れをお詫び申し上げます。
「研究者側でアドレス認証まで進める」という手続きは、Exkumaでは不可となっております。回答者を個別認識するために必要な手順となっておりますため、どうかご理解いただけますと幸いです… ご希望に添えず、恐縮です。
対策をいくつか考えてみました。
【案1:受信設定の変更】
すでに試していらっしゃるかもしれませんが、もし可能であるならば、受信設定を変更していただくというのが最適な解決であるように思われます。
メールフィルタの設定のしかた(プロバイダによって手順が異なりますので各社HPをご確認ください)にしたがって、「受信リスト」にexkumaのアドレス(do-not-reply■exkuma.com ←■を@に替える)を加えていただくことで、メールを受け取れるようになる可能性があります。
上記の設定変更では改善されなかった場合の代理案としましては、以下のような方法があると思われます。(メールを受け取れない方を「回答者Aさん」としています)
【案2:転送用アドレスをつくる】
1.研究者側で、転送用のメールアドレス(Gmailなど)を新たに取得し、そのアドレスに届いたメールが回答者Aさん宛てに転送されるように設定する。
2.1のアドレスをExkumaプロジェクトに事前登録する。
3.回答者Aさんには、Exkumaからのメールが転送されてきたら、必ず1のメールアドレスでログインするように伝えておく。
<ただし、URLリンクが入ったメールは受け取れない設定の場合、転送メールも受信できない可能性が高いです。>
ご参考になりましたら幸いです。
お返事遅れましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
こちらこそ丁寧なお返事をいただきまして、有難うございます。案1・2のいずれも手間のかかる方法となっており心苦しいところではございますが、もしお役に立てるようでしたら嬉しく思います。
わたしがこれまで実施してきたESM調査では、Docomoのキャリアメールで受信できないケースが数件ありました。そのため最近では、Docomoメールではないアドレスで登録をしていただけるように依頼しております。
またご質問等ございましたらどうぞお尋ねくださいませ。
こちらの件,大変詳細なご説明を下さり,誠にありがとうございます。私の方でもお返事を頂いていたことに全く気付いておらず,返信が遅くなりました…重ねてお詫び申し上げます。案2の方向性は全く思いつきませんでした!現状では案1の方で乗り切っておりましたが,以後,同様の事態が生じました際には案2を検討していきたいと存じます。
いつもながら緻密なご説明・ご対応を下さり,心より御礼申し上げます。